
  • 2009.07.06 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



美味しいものを探しに岡山へ

パティスリー.jpg
お隣さんだけど何気に初めて岡山に行きました。
なんでも『タカギ』で修行したシェフの居るパティスリーで、いただいたのがヴィオレというカシスとヨーグルトのケーキ。優雅にいただく。
平日の自由が丘に住む奥様な気分に!

マダムシンコ***

No1ブリュレバーム.jpg
週の始めぐらいから姫路にマダムシンコが来てて、ずーっとうずうずしてたけど無事入手!!ホッとひと安心。
毎日食べるにはちょっと重いので、家族や友達と。
冷やしてあめ(ブリュレ)の部分をしゃりしゃりいわせながらの食べ方が好き!!!

シャウムクレーム

シャウムクレーム.jpg
贈り物でよくいただき、お歳暮やお中元ごとに口にしていましたが初めてのイートイン。
シャウムクレーム☆☆☆

神戸まで行かなくても、ドライブがてら絶品の味が食べれる!!
焼き菓子しか食べたことなかったですが、ケーキも更に超美味しかった…。なにせ凝った"作品"になってて、ケーキが更に好きになる味だなと思いました。
いちごのタルトをいただいたのですが、甘いいちごの下はミルフィーユみたいになってて、カスタードクリームとパイ生地がたまらなかった。

珈琲も美味しくカウンターは次々とお客さんがごったがえしてたけど雰囲気ものんびりしてて、だんとつ一位なケーキ屋さん!

博多通りもん

正月のお土産.jpg
連休あけは、山積みのお土産がある種のお楽しみ!
手前のおたべがわたしのです。正月っぽいセレクトなのはとても偶然。

今日は博多土産をいただいたのですが…
『博多通りもん』しろ餡にミルクの甘さが加わって、めちゃくちゃしっとり!!モンドセレクションで8年連続金賞を受賞されてます。世界が認める美味しさに2009年この先楽しみな感じ!
あんまり食べれるものじゃないから、味わっていただきました。

お歳暮事情

干し柿×栗きんとん.png
ピアノを教えてると、お母さん方から色んなものをお歳暮でいただいきます。
一番多いのは、商品券。実はこれを貯めて、ブルーレイを買おうと企んでます。

ついで食べ物が多いのだけど、感激の美味しさだったのが、蒜山のジャージーヨーグルトと、中津川の名産・柿のおまんじゅう(!?)。
ワザワザお取り寄せをしていただき、初めて食べる味に感動。外側がいわゆる干し柿で、中には濃厚な栗きんとんが…。妙な組み合わせがとてもびっくりするくらい甘くて美味しく、『考えたひとスゲェな!』とゆう感じ。
同じお菓子でもメーカーさんがいろいろあるらしく、わたしは『一休』さんの銘菓をいただきました。

(メーカーさんを調べてたら値段まで知るはめに。一個315円です。)

甘いお菓子に渋いお茶をすすりながら良い年が迎えられそう。

さるぼぼのたまご

さるぼぼ.jpg
飛騨・高山のお土産でいただいた、さるぼぼのたまご。まんまるなバームクーヘンです!
たまごのような形で表面はいわゆる砂糖です。かりっと一口かぶると、中はもっちりしたカステラと中心部は白あんのような黄身のような…たまごをバームクーヘンで再築してみました的なお菓子。
ちょっと幸せになれる可愛い美味しさです。

いただきます

アンテノール.jpg
製薬会社に勉強会を依頼すると、たいてい菓子折りを持ってきてくれます。
明日のおやつになります。アンテノールの焼き菓子セット。贅沢やなぁ。

お土産バーム

烏骨鶏バームクーヘン.jpg
まだ食べてませんが、うこっけいバームクーヘンをいただきました!
10日に1個しか取れない卵を使ってるらしいです!
楽しみ★楽しみ★

好物は人に伝えておくべきですね。

うちの大好物

12567.jpg
誕生日にもらったCLUB HARIEのバームクーヘン、一人で2日で完食!
バームクーヘンは、一番好きなお菓子なのです。

もちもちで水分量があり、柔らかく弾力があって飽きない主張しない味が、私にとっては食パンみたいな感じだなぁと思った。
(毎日食べても飽きなそうという意味)

バームクーヘンは、ドイツにて長寿のお祝いとして食べられてるらしい。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM